スヌーピーがプリントされている古着はなぜ総じて値段が高いのか?【Tシャツ・スウェット】

sunu-pi-

スヌーピーは古着界のアイドル

古着屋に行くと、スヌーピーがプリントされているTシャツやスウェット系の商品は総じて壁掛けにされているし、値段も高い。

ふと古着屋にこの前立ち寄った際に思った事なのだが、なぜポパイのプリントは無いのにこうもスヌーピーが多いのか、なぜミッキーマウスのスウェットはそれほど値段が張らないのか、ということも疑問である。

以上を謎に思ってしまってもう夜も眠れなくなった次第なので、じっくりとそれについて考えてた結果、一つの解を導くことに成功したのであった。それが以下。

1.スヌーピーの人気が出た時代と、スウェットというファッションに火が付いた年代が重なる

PEANUTS USA製 スヌーピークリスマスプリント スウェット 販売価格4,000円(消費税込:4,200円)

スヌーピーの歴史を遡ると、スヌーピーというキャラクターが世界的に支持され、各種広告に起用されるようになったり、関連グッズが販売されるようになったのは1950年代後半から1960年代にかけてということです。

その時代はファッション業界においてはチャンピオンを筆頭に、スウェットというファッションがアメリカで大流行していた時期と重なっています。

そのスウェットのムーブメントを広告として利用するのは自然なことではないでしょうか?

キャラクターとして人気があるスヌーピーを当時流行していたスウェットにプリントする。ユニクロが各アニメとコラボして様々なTシャツを発売しているのと同じような流れのように感じますね。

2.ミッキーマウスは大量生産され、年代としても希少価値が低かった

ミッキーマウスが世間に認知され、世界のキャラクターと化したのは1970年代頃。この頃には、広告として機能させるのにわざわざスウェットを選ぶ必要性は無かったのでしょう。

それに、ディズニーとスヌーピーではやはり規模が違う。世界的に大量生産されたであろうディズニーキャラクターのスウェットが安価で現在は出回っているのは、それ相応の数が作られたという事に他ならないということですね。

 

さて、こんな感じで僕が一晩かけて考えた世界の真理、言い過ぎました、スヌーピーがディズニーを古着界では凌駕しているというお話でしたがいかがでしょうか?

この話を鵜呑みにして明日友達に偉そうに自慢して、恥をかいたとしても責任はとれませんので悪しからず。

有名古着通販サイトで欲しいアイテムを探してみる!

ショップ名 管理人コメント
JAM TRADING 古着好きであればまずは訪れたいウェブ古着屋の頂点。 実際の店舗ではあり得ない規模の品揃えと価格帯の安さが何よりの魅力!イチオシです!
RAGTAG Online ブランド古着専門の取り扱いショップ。とにかくアイテム数が膨大で男女問わず探して見つからないアイテムはありません!
スタイリストAnna まったく新しいスタイルの女性向け古着通販サイト!有名ブランドの古着が数多く揃ってます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

この記事を皆と共有する!
Facebookで繋がる!

ピックアップ記事

  1. checkshirts31
    すっかり秋らしくなりました さて、今回は、この秋の一番のトレンドとも言える…
  2. neru78
    コートの中もお洒落でいたい ついに12月に突入し、寒さも増すばかりでコートはもう手放せませんよね。…
  3. lightning
    ライトニングは古着の教科書 僕は定期購読している雑誌というのはほとんど無いのですが、この『ライ…

はてなブックマーク人気エントリー

RAGTAG Online

人気の高い記事

  1. female-summer-fassion52

    2014-8-5

    この暑さの中でも涼しく可愛くお洒落をするために!夏の女性古着の着こなしを考えよう!

    夏に選びたい女性の古着ファッション 時期は夏まっ盛り!連日気温は30度を超え、うだるような暑さ…
  2. halfpants

    2014-6-27

    女子ウケ必至のハーフパンツのお洒落な着こなし方。膝丈の短パンをダサいと考えているあなたに!

    古着屋JAMのショートパンツ販売ページはこちら ショートパンツは大人が履いてはいけない…
ページ上部へ戻る